タックしあわせCD 無料試聴音楽おすすめ販売

スキマスイッチ 空創クリップ 「全力少年」「冬の口笛」「雨待ち風」収録アルバム

空創クリップ (初回生産限定盤DVD付)

このCDについて
「冬の口笛」、「全力少年」、「雨待ち風(album version)」に加え、w-inds.に楽曲提供し自身のライヴでも好評を博した「キレイだ」、GRAPEVINEとの共演が話題を呼んだ「さみしくとも明日を待つ(album version)」ほか全11曲を収録。
「冬の口笛」、「全力少年」、「雨待ち風」3曲のビデオ・クリップと本人インタビューを収録予定のDVD付初回生産限定盤。

※限定盤につき、なくなりしだい販売を終了します。ご注文はお早めに。



内容(「CDジャーナル」データベースより)
2004年に1stアルバム『夏雲ノイズ』から約1年ぶりとなる2ndアルバム。「冬の口笛」「全力少年」「雨待ち風」の3枚のヒット・シングルを中心に、グレイプバインとの共演曲のアルバム・ヴァージョンなどが収録。

スキマスイッチは「全力少年」「雨待ち風 」など普通の曲じゃんという位の印象しかなかったのですが(好きな人はごめんね)「冬の口笛」がいい曲なのでとりあげてみました。
この曲「冬の口笛」はアレンジもけっこういいですね。あと「飲みに来ないか」もけっこういいと思いますよ。

レビュー評価もご参考にどうぞ

セカンドアルバム!スキマの良さが溢れ出てます, 2005/10/21
レビュアー: 貞子 (大阪)

デビュー曲「view」からずっとスキマスイッチさんの大ファンなんですが今回のアルバムも大変完成度が高い作品だと思います。w-indsに提供した曲「キレイだ」はまた別の楽しみ方ができますよね!「水色のスカート」は大切な人への素直な気持ちがすごく伝わる曲です。「フィクション」はすごく変わった詩なんですが、なんか意外といつも忙しい人に重なる様でいい感じだと思います。タカラ缶チューハイのCMソングで知られる「飲みに来ないか」は恋人と喧嘩した時聞きたくなる曲ですね。
通常版よりビデオクリップ付のほうが少々高いのですが、限定版のほうが絶対いいと思います。ただ、個人的には、ビデオクリップもいいですがライブの映像を付けてくれるとうれしかったです。チャートなどでシングルのクリップを見たことがある人にとってはそっちのほうがいいですよね。全部いい曲です!!あれだけ「夏雲ノイズ」でいい曲あったので、期待に応えてくれる今作でした!

全力“少年”だけでなく、多彩な“少年”の一面がみれた。, 2005/10/27
レビュアー: うたずき

小さなシアワセや、ささやかな喜びというものをまるで音にしてくれたような、親近感のあるロックが詰まっていた。「君に告げる」の柔らかさと、「全力少年」のような一瞬の熱と爽やかさで始まるカラーが、スキマスイッチの名刺代わりだ。全般に渡り配されたピアノやストリングスが効果的で、彼らが音楽に託した“優しさ”がリスナーを包み込んでくる。

しかしそんな温かみだけではない。この作品の本当のよさは、そこかしこに振りまかれている“寂しさ”による影だ。あまり大きな絶望だとかそんなんではない。もっと小さな、皆が去った後の放課後のような、ポツンとした寂しさ。それはボーカルのこえの切なさが醸し出しているものかもしれない。少し声に弱さがあり、且つ純粋な性格が表れるような歌声だけに、全力少年の力いっぱいさだけではなく、少年らしい小さな胸の影を、ボーカルは自然に表現できているようだった。

全曲心地よく、スキマスイッチの良さをたくさん感じられる。作品としても期待を裏切らない一貫したメロの良さで、安心して聴いていられた。またアレンジも随分そこから曲想を広げており、彼らの世界観を堪能することに、一つの「空想クリップ」のイメージを掴める。
まあ、強いて逆を言えば小奇麗にまとまりすぎとも言えるので、次回作は多少やんちゃなところもみてみたい。まあしかし、今作で表れていた少年や青年の持つピュアさや情熱、そして優しさ、素朴さそんなイノセンスな部分で、スキマスイッチの音の魅力がわかる。

今年見つけた宝物!, 2005/11/10
レビュアー: noveltyhunter

料理にたとえるとメロディにかなり隠し味みたいなものがあり噛めば噛むほど味が出てきます。そのメロディはシンプルだけど緻密なアレンジの上に成り立っています。特にサウンドの要、ベースラインの美しさに地味な感動をおぼえます。
 もし僕が中高生だったら、受験勉強しながらいつも『空創クリップ』を流して、時々好きな女の子におもいを馳せているんだろうなあ。なんて思います。
 2005年度たくさんのアルバムを聴いてる中で本アルバムは3本の指に入るかもしれません。かなり長く聴いてるけど飽きにくい作品です。
寂しくとも明日を待つ。, 2006/01/10

レビュアー: maharo (千葉県)

スキマスイッチは、このアルバムから入りました。
普通、どんなアルバムでも自分の好きじゃない曲が出てきちゃうんですけど、これは違いました!!
どの曲もそれぞれ耳に残るメロディだし、思わず“うんうん”って思っちゃうような歌詞だったり。。
特に私はタイトルに書いた曲が好きです☆
何度聞いても飽きないので、本当にオススメです♪


曲目リスト
1.君に告げる
2.全力少年
3.水色のスカート
4.冬の口笛(feat. Takuya ver.)
5.フィクション
6.さみしくとも明日を待つ(Album ver.)
7.キレイだ
8.かけら ほのか
9.目が覚めて
10.飲みに来ないか
11.雨待ち風(Album ver.)

スキマスイッチ公式ページで試聴できます
スキマスイッチ公式HP

空創クリップ (初回生産限定盤DVD付)

お役に立ったら、今日も↓'人気ブログ・ランキングへ'の投票もよろしくお願いします!
posted by J-pop名曲名盤試聴通販 at 14:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | さ行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

レミオロメン x スキマスイッチ♪
Excerpt: 以前は洋楽だらけだった自分の音環境も、何年か前からJ-POPと呼ばれるモノを聴くようになり、今はそちらのほうが多くなってしまった。 で、既にブレイクはしてるけど、今年の☆印はレミオロメンとスキマ..
Weblog: FACE-T blog
Tracked: 2006-01-15 00:22
メロリンで着メロ無料音楽ダウンロード 報酬&プレゼント!ランキング広告参加者募集

お役に立ったらこちらランキング投票もよろしくお願いします
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。